配送事業
中島運送はお客さまのニーズに合わせて、長距離貸切輸送、中距離輸送、短距離輸送、全国すべての輸配送を
長年培ったネットワークを活用し、柔軟に対応いたします。
また、路線会社様30社以上、チャーター協力会社様30社以上と提携することで様々な輸送方法で多種多様の商材を
バラ積み降ろし、パレット積み降ろし、時間指定、商品組合せ不可等ご依頼を請けたまりましたニーズに合わせ
商品の安全・品質に注力しお得意先さまへお届けいたします。
小口貨物輸送
路線会社様30社以上と
提携しているからこそ、
全国配送が可能
小口貨物輸送
納品先へ直送するチャーター便と違い、1台のトラックに複数社の荷物を混載し、パートナー様(例:ヤマト運輸様・佐川急便様・西濃運輸様など)の配送ルートと拠点を乗継ぐ輸送方法です。
納品先へ直送ではない分、納品時間の指定が難しいですが、トラック1台あたりの料金ではなく一緒に積まれた荷物との個数割となるため、小口貨物であっても物量に応じて割安な料金で提供できます。
また、大阪府全域(一部、エリア除く)については自社車両で配送を行い、コスト削減及び品質向上などのメリットをお客様へご提供できるフローを実現しております。
又、全国への小口貨物も路線会社様(約30社程度)に協力をしていただき配送可能となります。
中島運送の自社配送の強み
大阪府内を自社配送することで、コスト削減および品質向上を目指します。
通常であれば、路線便で配送依頼し商品を引き渡す際、お得意先様ごとに送り状・荷札・商品仕分けを行わなければなりません。
しかし、中島自社便の配送エリアについては商品をトータルで集荷し、自社拠点で商品をお得意先様ごとに仕分けを行うことができます。
また、伝票発行・荷札発行についても自社にて発行が可能であり、作業工数の削減を可能としお客様と同じ目線でお得意先様の商品をお届けいたします。
《リードタイム》
● 翌日着:近畿、北陸、関東、東海
● 中一日:九州、東北、北海道
※詳細地域や物量によってリードタイムに変動があります。
共同配送
複数の物流企業・事業所が連携し、複数企業の商品を同じトラックやコンテナなどに積み込み輸送する輸送方法です。
複数の企業の荷物を集約することで、輸送時の積載率を向上させ、集荷や配送業務の効率化が実現します。
3社が、それぞれ同地域の自社店舗に配送
3社が、それぞれ同物流拠点(共通物流センター)から、共通配送を実施。競合の垣根を超え、同一エリア内のコンビニ全体として最も効率の良い配送を実現
中ロット・混載便
コスト削減の実現
近年、配送小口化により低積載率での貸切輸送によりコスト高が課題となっております。
近隣エリアのお得意先さまをターゲットに中ロット・混載便輸送サービスを展開しお客様のコスト低減に注力しております。
お客さまのお荷物の形状、荷姿に合わせ料金設定を行うことにより必要な積載を必要な分を料金設定することで輸送
コストの削減を可能となりました。
《対応可能エリア》
● 日本全国
※詳細地域や物量によってリードタイムに変動があります。
こんな方におすすめ!
- 安価な運賃で荷物を運びたい
- チャーターで荷物を出すまでの物量がない
転送モード
Direct型
1台のトラックで
集荷から配送まで
Add-on型
車両の空いたスペースに
中ロット貨物を入れる
対応貨量
コンテナ便
長距離向けのコスト削減
コンテナ輸送とは
鉄道コンテナ輸送とは、JR貨物と鉄道利用運送事業者が連携しておこなっている輸送サービス
メリット
- 出荷先のお客様から、配達先のお客様まで一貫輸送できる便利な輸送手段
- 中・長距離輸送では、よりコストメリットが生まれます
(コンテナ貨車最大26両、650tもの貨物を運転手1人で運べます)
- 最小ロット5t(19㎥)単位で運べるので、最適なロットでお届けできます
(コンテナ貨車最大26両、650tもの貨物を運転手1人で運べます)
トラック65台(10t)
牽引車1300トンけん引高速貨物列車
貨物列車は最大650トン(10トントラック65台分)の輪送が可能であり、トラックの走行による燃料消費を削減し、省エネルギーに貢献します。さらに近い将来に予測されるトラックドライバー不足に対応します。
エコへの貢献
モーダルシフトとは、輸送手段の転換のこと。
JR貨物は、大量性、定時性、環境性といった鉄道特性を生かし、鉄道へのモーダルシフトを推進しています。
貸切便
協力運送会社様30社以上と連携しているからこそ、
貸切スポット輸送にも柔軟に対応
チャーター便(貸切便)
- トラック1台を貸切り、集荷先から納品先まで一貫して輸送するサービス
- 得意エリア、得意輸送品目ごとに強い運送会社様に委託することで様々な種類の車両確保に対応でき、全国配送を実現します。
こんな方におすすめ!
- 指定した日時に荷物を届けたい
- リードタイムを短縮したい
- まとまった大量の荷物を一回でまとめて運びたい
- 商品の破損リスクをなるべく避けたい
保有台数
保有台数
車種 | 台数 | |
---|---|---|
10tW(低床) | 4 | |
10tW(高床) | 1 | |
2tW | 10 | |
2t箱 | 7 | |
2tゲート | 1 | |
4tW | 11 | |
コンテナ2基積 | 1 | |
合計 | 35 |